北海道全市町村制覇しちゃう?(仮)

制覇しちゃったんです(笑)



--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011.01.11
9月25日  奥尻町 制覇しました。これで北海道全市町村制覇完了です!

9月23日  東川町 追加しました。旭岳の紅葉がきれいでした。

9月11日  遠軽町 追加しました。コスモス畑を観てきました。

9月11日  愛別町 追加しました。きのこの名前がついた橋を撮りました。


なんとか北海道制覇しましたが、やっつけな写真もあるので今後も写真を追加していこうと思ってます。その際はこちらでお知らせしたいと思います。
※記事の日付は、最初にその市町村を訪れた日付にしてます。

一応、制覇完了したので今後は更新頻度が減ると思います。
今は写真ブログと、わんこブログを更新してますので、よかったら遊びに来てください☆

 ●写真ブログ conaring**
 ●わんこブログ ココアとモカ

お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010.09.25
No.180  奥尻町(おくしりちょう)

ついに奥尻町(=奥尻島)行ってきました!やっと北海道制覇できました☆
島に着くと、うにまるがお出迎え♪子供に大人気。

oku7718.jpg

うにまるモニュメント。
oku7720.jpg

こちらは時空翔。南西沖地震の被害が最も大きかった青苗地区にある慰霊碑です。
地震が起きた7月12日にこの正面に立つと、震源地を向いたくぼみの中に夕日が沈むそうです。

oku7727.jpg

津波館にも行ってきました。中央にある小さな窓は、災害によってなくなられた198名を悼む「198のひかり」です。

oku7735.jpg

奥尻で発見された勾玉も展示してあります。なんと億を超え兆にもなるんだとか。

oku7733.jpg

まだまだ続きます ↓↓
2010.09.13
ココバスツアーの恒例行事と言ったらカニとりなんです!
が、カニとりって言ってると毛ガニ=密漁だと思われること多いんですが・・・イソガニだし(笑)。
今年は小樽の朝里にてカニとりしました。
いい歳して・・・って思ってください(笑)。でも地味に楽しいんですよー。

<用意するもの>
・あたりめ、さきいか(とりあえず細長いイカならなんでも)
・小さい網(素手でいける人はいらないかも)
・バケツ

岩の陰にあたりめをちらつかせると出てくるので捕まえます。

P1020525.jpg

とりあえず網にあたりめ入れて置いておくと、どんどんでてきます。
クリックで拡大します↓
P1020515.jpg

で、入ってきます。

P1020520.jpg


こちらは去年の様子。余市にて。
この人、かわいい帽子かぶってるけど超人です(笑)。どんどん捕るんですっ。

P1030175.jpg

あっという間にこんな感じ。イソガニって言ってもいろいろ種類あるみたいですね。
こちらも拡大します↓
P1030180.jpg

ヒトデまでさささっと拾ってきちゃうんですっ。写真撮るのに並べてもらいました。

P1030191.jpg

こんな岩場だったらカニは必ずいます。

P1030182.jpg

オススメなのは留萌の黄金岬ですね。
岩場が広くて、波がザバーっとこないので油断してても波がかぶることはほとんどないハズ。
ただ、ここはみんなカニとりしてるせいかカニの警戒心強めです(笑)。
2010.06.06
今年は花が遅いので、まだチューリップが元気に咲いてました。
一度見たいなーって思ってたんですよね。丘と花っていいですね♪

Staki3118.jpg

Staki3136.jpg

Staki3146.jpg

Staki3134.jpg

ほんとは今日、平取のすずらん鑑賞会に行くつもりだったのですが、口蹄疫感染防止のため中止になりました(涙)。
もちろん白老牛肉まつりも・・・。うぇーん。
ちなみに平取のすずらん鑑賞会は開始2日で中止になったそう。友達は2日目に行ったのでしっかり牛は食べてきたそうです。いいなー。
というわけで、天気もいいので午前中でここを切り上げて午後に滝川の菜の花を見に行きますっ。
ピンクのすずらん見たかったのですが、まだまだ咲いてませんでした。あと2週間くらいかな?

こちらは2009年6月13日に撮影した、ピンク(?)のすずらん。
雨が結構降ってて、傘差しながらしゃがんで撮るのは大変だ・・・。
この日は、このあと美瑛まで行きました。タフでしょ?(笑)

Staki7536.jpg
2010.04.27
いまさらですが2010年4月1日、とうとう「支庁」がなくなってしまいましたねー。
支庁再編計画、支庁→総合振興局へ
総合振興局とか、振興局とかどうも言いにくい。
幌延町と幌加内町は所属が変わったし。
ブログのカテゴリーを変更しなくては。ぶーぶー。

で、14支庁をどうしようといろいろ考えてみました。
道央、道北、道東、道南の4つに分けると、自分的に管理が大変・・・。
道南以外は数多いし。

map1.jpg


天気予報の地域で分けると14支庁から17の地域に増えちゃう。

tenki_today_20100427132835.jpg


この地図はどうだろう。

map300.gif


とか言って結局は「総合振興局」「振興局」に変えるのが一番簡単なんですが。
てか、振興局じゃなくて「地方」でいいんじゃ・・・??
そだ、とりあえず「支庁」を「地方」に変えてみよっ。
以上、ひとりごとでした(笑)。
2010.04.15
気づいたら一週間前の写真ですけど・・・(汗)。

石狩湾で座礁した船のその後の様子をチラ見。天気がよかったのでぶらりと行ってみました。
3月21日に座礁し、29日からサルベージ船によるけん引作業が始まっています。

東埠頭からの様子。ここはちょっとした観光スポットになってました。
すんごいちっちゃいですが、右が座礁した貨物船、左にある白い粒がサルベージ船。
結構離れてるんですね。

fune1437.jpg

fune1429.jpg

ちょっと前までは埠頭から歩いて座礁船の目の前まで行けたようですが、その道も通行止めになっていて警備員仁王立ち。近くに行けません。

というわけでだめもとであそびーち方面から行ってみました。
船が座礁した直後は道に雪があって行けなかったのですが、通行止めになっているわけでもなくサクサク行けてしまいました(笑)。

fune1460.jpg

船の側面に土砂が溜まって作業が難航しているようですが、これは溜まってた土砂なのかな?遠く向こうにサルベージ船。

fune1450.jpg

fune1453.jpg

船の周りはロープで立入禁止になっていたのでその外から見ていたのですが、警備員だかなんだかにすごーいにらまれました。
帰り際道の真ん中に立たれるし、別に悪いことしてないのに一気にテンション下がりましたよー。
もう行かないからいいけど!

※追記:4月16日に船が砂浜から離れたそうです。
2010.03.29
座礁したベトナム船籍貨物船「ドンフォン」号を23日(火)に見てきたのですが、その様子が次の日の新聞に載ってました。
ある方から「これ、こなりぢゃね?」風なことを言われ、確認したらアタシでした(右手前)。
あははは・・・。

fune2170.jpg


新聞の写真と私の撮った写真、3人とも同じ人ですーー(笑)。

fune1310.jpg

この日はテレビの取材と思われる人たちが2組、犬の散歩に来たおばさん、タクシーでわざわざ来た人など平日なのにそこそこ人が来ていました。

fune1304.jpg

後日付近の道は閉鎖され、近くの埠頭にはたくさんの見物客の姿が・・・。
知らないおじさんに関西弁で「公安関係者って言ったら入れた」と言われたのですが、私がそんなこと言ったってウソバレバレじゃないっすか!
※後日「公安関係者」ではなく「港湾関係者」では??と教えて頂いたA(D)さん、そのとおりですね(笑)。ありがとうございます!どっちにしても私は関係者には見られませんよね・・・。

→ 新聞と同じニュースの記事はコチラです ←

ちなみに過去に利尻島で座礁船も撮ってきました → コチラ
コチラの船はカニの密漁船です。

つくづく自分は変わり者だと思います・・・。
2010.03.18
1ヶ月更新してなかったので、一番上の記事に広告が出ていました…(汗)。
3月に入ってから襟裳岬まで行ったんですけどね。
富川で高速降りてからえりもまでは、去年の写真と変わらないものばかり。載せるほどのものはなかったです。うぅぅぅ。

今日はこちらの本を紹介します☆
お世話になっている方からの頂き物ですっ。タイトルですでにそそられます(笑)。
「札幌」「函館」の他に「小樽」「道南・道央」「旭川と道北」もあります。
この他に道東編もあるということなので、先ほどネットで注文しましたぁー。

IMG_1028.jpg


本ってほとんど(いや、全く…)見ないんですけど、やっぱネットでは得られない情報がたくさんありますね♪
やっぱ本を見ることって大切!改めて思いましたぁ。
2010.02.06
雪まつりを見てきました。
天気悪かったんですけど、行けるときに行っておかないと終わってしまいそうで・・・。

大通会場は、このとおりの雪です。
一部雪像は雪が積もりすぎて正体不明なものあったなぁ(汗)。
ライトアップは22時までで、ギリギリに行ったのでちょっとしか見れませんでしたー。

Syuki1523.jpg

Syuki0687.jpg


続いてすすきの会場へ。
こちらは24時までライトアップされてるので、ひととおり見れました。
でも雪がやんだかと思えば急に吹雪いたり。せっかくの氷像にも雪が積もってました。

こちらは名物、氷の竜宮城。

Syuki1533.jpg

キラキラのトンネル。

Syuki0729.jpg

キレイですよね~。すごく手が込んでいて圧倒されます。

Syuki0755.jpg
2009.12.20
No.179  木古内町(きこないちょう)

海岸沿いにある公園?(雪でわからん。駐車場も埋もれてるし)に佇む石像。
顔は大仏みたいですが、着てるものが違うし、なんか持ってるし・・・。
とても気になったので調べてみたら「木古内の坊」の像で、親孝行で正直者、目が不自由な付け木(マッチ)売りの坊だとか。

kiko0080.jpg

この時期、ちょいとさみしげ。

kiko0079.jpg

ちなみに孝行餅という銘菓があり、木古内の坊はこのあたりでは有名みたいですね。


<2010年5月16日追加>

サラキ岬にある咸臨丸のモニュメント。
江戸幕府の軍艦だった咸臨丸は、このサラキ岬沖で座礁・沈没したんだそうです。

kiko2774.jpg

咸臨丸はオランダで造られたため、チューリップがあるわけですね。

kiko2790.jpg

背が低くて頭でっかちなチューリップ。ピノキオって言います。

kiko2779.jpg
